ごあいさつ

古希祝いにいただいたスカーフ

ウィキペディアの執筆を始めてから6年ほどになりました。これまでに新規および翻訳記事の作成と、既存の記事への大幅加筆を合計100件余り行ってきました。ここで一度立ち止まり、これまでの歩みをふりかえって書き留めておこうと思いました。

ウィキペディアには賛否いろいろな評価がありますが、私は司書として、確かな情報を利用者に伝えるのが大事と思って仕事をしてきましたので、ある時たくさんの人が見るウィキペディアを非難したり無視したりするのでなく、ウィキペディアに出典の確かな情報を載せることに人生の時間を使いたい、と考えました。

ブログというメディアには15年くらい関わっており、その利便性と限界を体験しておりますので、まずはここに少しずつ書き込んでみます。ウィキペディアを執筆したり編集したりする人をウィキペディアンといいますが、私がどうしてウィキペディアンになったか、どんな記事を書いてきたのか、ご覧になってみてください。ウィキペディアについての理解が深まり、書き手となる方が一人でも増えれば嬉しいです。

2022年10月20日 門倉百合子