ウクライナのウィキメディアンの2023年

英語版Diffの2月1日に、「Wikimedia Ukraine’s work in 2023, in 10 projects」という記事が載りました。ウクライナウィキメディアンの動向がわかると思い、翻訳したところ2月7日に公開されました。戦禍の中で文化遺産や美しい自然の写真を何万枚も撮って共有したり、学校教育にウィキペディアを取り入れるための教師トレーニングを地道に続けたり。何人ものウィキメディアンの日常に思いを寄せました。戦禍の人々の言葉を記録する意味については、O.スリヴィンスキー『戦争語彙集』でずいぶんと考えましたが、ウィキメディアンの物語を記録するのも同じ意義があると感じました。

ウィキメディア・ウクライナが2023年に行なった10のプロジェクト

「ウィキ・ラブ・アース」で優勝した写真は、ハンミョウ属の昆虫を写したものです。ハンミョウがウクライナにもいるのかと驚きました。日本語では「斑猫」とも書き、深尾須磨子の詩、橋本國彦作曲の歌曲が知られています。