2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

索引の話(4)Wikipedia執筆記事名索引

索引四つ目の「Wikipedia執筆記事名索引」は、これまでに執筆や加筆したWikipediaの記事約170件のうち、本に載せた87件を五十音順に並べたものです。当初「事項索引」の中にいれようかとも考えたのですが、人名であったり機関名であったり書名であったりして…

索引の話(3)事項索引

小出いずみ『日米交流史の中の福田なをみ』の事項索引索引の三つ目は「事項索引」です。こちらは150ほどの事項名を並べました。事項として取り上げたのは書名が一番多く、74件ありました。そのうちウィキペディアの項目として作成したのは野上弥生子の『迷路…

Wikipedia執筆で磨かれる「問いを立てる力」

問われるのは「問う力」(日経2023.7.11)「AI時代に必要なのは問いを立てる能力」という内容の新聞記事を読みました。問いに対する「答え」ではなく、「問い」そのものを立てる力が大事、ということです。「答え」は今の時代、生成AIでそれなりに得ることが…

おしゃべりがDiffに載りました

紅茶(Jubair1985, CC BY-SA 4.0, ウィキメディア・コモンズ経由で)先日ウィキペディアンのEugene Ormandyさんとお茶会をしましたが、その様子が昨日ウィキメディア財団公式ブログDiffに掲載されました。ウィキペディアを話題にあれこれお話しできて楽しか…