フランスに本が届きました = My book arrived in France

ボードワンさんから私宛のポスト

フランスのウィキメディアンであるピエール=イヴ・ボードワン(Pierre-Yves Beaudouin)さんが、私の本を「ウィキペディアに関する本」のコレクションに入れてくださり、Xで知らせてくださいました。「日本語だから読めないけど、私のコレクションは完璧になった!」とのこと。これ、すごすぎます。ボードワンさんはウィキメディア・フランス協会の元会長でらっしゃいます。

ボードワンさんの「ウィキペディアに関する本」のコレクション

Xの投稿をたどっていくと、別のウィキメディアンであるTania Burgos-Luceroさんが私の本のトークイベントについて書いたDiffの記事をXでポストし、それを見たボードワンさんが「クリスマスなので、この日本のウィキペディアンの本を注文した。もし届いたら、私の70冊目の蔵書となる! 」とポストされ、届いたところでコレクションに入れてくださった、ということがわかりました。

Tania Burgos-Luceroさんのポストを引用するボードワンさんのポスト

このコレクションが載っているのはinventaire.ioという「無料の書誌データベースと書籍共有ウェブアプリ」だそうで、興味深いです。

■参考