Wikipedia執筆記事の記録:2023年1月 = Wikipedia Writing Article Record: January 2023

ウィキペディアのロゴ(Wikimedia Foundation, CC BY-SA 3.0)

■Abstract: Shizen-enHikozo OkamiMasayuki NagatomiKazuko NagatomiHenriette Puig-RogetClaude DelangleClaudine GayŌtemachi Resource Library Liaison CommitteeKeidanren Reference LibraryThe International House of Japan LibraryGuide to Japanese reference books

2023年1月は新規記事7件(自然園、岡見彦蔵、大手町資料室連絡会、経団連レファレンスライブラリー、永冨和子国際文化会館図書室、日本の参考図書)、加筆記事2件(永冨正之、アンリエット・ピュイグ=ロジェ)、翻訳記事2件(クローディン・ゲイ、クロード・ドゥラングル)、計11件の記事をWikipediaで執筆しました。

自然園」は、近所に「自然園下」というバス停があるのに、「自然園」そのものは影も形も無く、なんだかよくわからなかったことから執筆。それを設置した「岡見彦蔵」についても調べて出しました。NDLデジタルコレクションの全文検索は宝の山だと改めて感じました。

永冨正之」「永冨和子」「アンリエット・ピュイグ=ロジェ」は、所属するオーケストラ・ニッポニカの次回演奏会に因んだ人物です。「クロード・ドゥラングル」はサキソフォーン奏者で、ニッポニカの音楽監督野平一郎の作品だけの演奏会を2月6日に開催します。どんな人か知らなかったのでフランス語版から翻訳してみました。

クローディン・ゲイ」は、今年の7月から米国ハーバード大学の学長になる人物で、黒人としては初めて、女性では2人目の方です。日経新聞に記事が出ていたのを読んで知り、英語版から翻訳しました。

大手町資料室連絡会」「経団連レファレンスライブラリー」「国際文化会館図書室]「日本の参考図書」は、このブログ連載記事関連の内容です。私にとって長年親しんだ専門図書館やレファレンスブックの記事がウィキペディアにとても少ないので、すこしずつ書いていきたいです。

いずれの記事も完成品というわけではないので、不備なところは今後補いたいし、ほかのウィキペディアンの皆様に加筆修正していただければ嬉しいです。

1月31日にはウィキメディア財団公式ブログDiffに私のこのブログを取り上げていただきました。ありがたいことです。
-2023年1月のウィキペディアを振り返る|